アベさんがアラド決闘しながらウホウホするブログ

性器のブログ

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

アベンジャー講座~各武器使用所感~

ども。お久しぶりです

割とマジで更新忘れてました。先日ブログ更新はよとの声を頂いてやっと思い出しました
楽しみにしていた方がいたみたいで申し訳なく思います



さて本題
今回はアベンジャーでの最終武器候補に挙がる武器の内、何を使ったらいいのか。そして費用対効果がどれほどのものなのか、を紹介したいと思います




・遺跡鎌(70桃)
リッパークール-4秒、堕ちる魂+2、知恵の祝福+4(一定確立)という完全にB面装備用の能力を有しています。70LVの時はメインでも使えるので非常に優秀
70で買ったあとスイッチを持っているならそのままB面に移してカンスト以降も使える優れものです。大転移以後上位互換のレジェンダリー十字架が登場するのでバフ用としての役目を終えますが、安価での手に入りやすさはこの鎌がダントツなのでレジェンダリー十字架を手に入れるまでのつなぎとしてもおさえておきたいのではないかと思います




・魔法封印(80紫)
基本的には13以上ないと大した火力を発揮しません。そして13買うお金あるならポイズンデュート11でも買ったほうがいいんじゃないかなーって思ってしまいます
鎮魂サイズをとるまでにこの鎌の13使っていましたが知能の関係でアベは基礎値が高い鎌のが圧倒的に恩恵高いので80紫の鎌となると最終で使うには14ほしいところ




・フルフル鎌(80レガ)
決闘用です。狩りで使うにはあまりにも費用が高すぎます。基礎値も80紫と変わらないです
過剰にするにも元の本数が少ない上にうまくが少ないので決闘用に+10止めが安定。狩りでは無用の長物です




・ポイズンデュート(80桃)
ポイズンは、通常攻撃2%での毒はレクイエムだと余り発動しないけど、魂ならボスでも毒状態にできるんだ~
つまりどく中の7秒間はリベレよりもちょっと弱いくらいの火力を出せるって所が、メリットかな~
あと形態毒はかなりの確立で発動するから
スピンとか高速キリとかが、こう火力スキルに化ける
まぁこれは形態の効果だけどね^^;
あとは正直リベレつかったほうが。。。って感じがしてしまうよね~

(written by ていや~)

形態毒との併用でかなりの効果を発揮する模様。指輪を埋めてしまうのが少々の難点かも?
ボスでも確実に効果を発揮させることができ、任意で10%追加を出せるというのはかなり美味しい効果なのではないかと。肝心の値段もそこまで高価なものではないのでリベを買う、若しくは鎮魂を取るまでのつなぎとしてはこれがベストな武器ではないかと思われます




・カルテル鎌(80古代桃)
残念ながらこの武器の所有者を見つける事ができませんでした。憶測でしか書けないので確証はありませんが、効果が魔法武器攻撃力となっているので単純に言ってしまえば攻撃時一定確立で鎌マスタリー+2される80桃と思えばいいのではないでしょうか
効果で言えばポイズンデュートよりかは発動しやすいですが肝心の効果が薄めなのでポイズンデュートとどっこいどっこいなのではないでしょうか・・・?
そして競売への出品もほぼ無い状態ですのでこの武器は念頭に入れなくてもいいかと思います




・クロニクル鎌(70クロ)
異界以外はそんな強くないけど
異界で抗魔考えなくても装備がつけれるメリットはよかったね
個人的には70紫<クロ鎌<80紫の感覚

(written by 只野)

災禍鎌+14にした只野さんの感想がこれなので、火力で言えば下の下ですが、異界での有用性はかなり高そうです。異界通いたてならこれの11あればまず大丈夫かと




・共振鎌(80エピ)
タウキャプも普通に凍るし
無強化でも権能であと1ゲージくらいになった
メカタウ22→8
これもうこう権能の人にはいいかもしれないね
権能以外は普通の鎌だから
たくさん権能回せる人はおすすめ

(written by 悪魔超人)

権能での最大火力を発揮したい人はコレ!という一品。レクイエムで普通に凍ります。そして無強化でもゴリゴリ減らせる基礎値の高さ。当然80エピですので強化したときの伸び幅は現状最高です
スイッチ持っている方はB面猛攻権能集めたらこれが鉄板かなと思います




・ルネ鎌(85古代桃)
過剰つかってないからなんともいけんけど
高い基礎と闇強化最大18つきでデビスト+3だから
それだけでもリベに次いで優秀かも
あとはゲージ最大値とたまる速度が30%上がるから
死の加護で運用使用としている人にはおすすめできる・・・けど
たぶんリベのほうが強い
喜悦も50%上がるからガンガン喜悦かけてデビスト出しまくる手数重視のひとおすすめ 
増加量アップは素直にありがたいかもね
たぶん普通のアベより2割以上デビスト撃てるわけだから
総合火力は10%くらいあがるんじゃないかな
超適当な数値だけどね
入手何度に対するリターンは・・・ちょっと微妙

(written by 悪魔超人)

かなり手に入りにくい高額品。しかしリベよりかは安い金額で売っているのを見たところ案外適正価格かもしれません
大転移後は闇属性追加ダメージもついてさらに凶悪な性能となります。アベは核入手すれば闇属性170程度まであげられるので核+死の加護6or9+ルネ鎌これでリベに匹敵する強さを得られ、既存のプレイスタイルよりも違ったアベンジャーが楽しめるのではないかと思われます




・鎮魂、リベ(85古代桃)
現在市場に多くのリベレーションが出回り、比較的安易に入手できるのがミソです。値段はかなりお高いですが
性能で言えばすべての攻撃に8%or12%の追加ダメが乗るので全スキルを万遍なく強化できるのが一番の利点ですね。リッパーやEX技の火力も上がります
共振鎌やルネ鎌が特化型に対してリベは万能型です。前述の2つの鎌は併用して装備を集めなければ効果を十全に発揮できないのに対してリベは常に十全の効果を発揮してくれるので武器選択に迷ったらリベを選ぶのが案外一番得策かも知れませんね
スイッチもっていないならまずリベが最終装備の筆頭ではないかと思います。そしてスイッチを持っていても装備選択の幅が広いのでリベの利便性はかなり高いですね

もしリベを入手するのであれば今はレクイエムいける装備揃えて警備するよりも買ったほうが安くつくと思います。あまり鎌を作る方がいないのが現状ですが・・・





現状の能力を考慮しつつ大転移後と鑑みると装備の状況次第でリベ、ルネ、共振の有用性が前後しますが、自分が面白い!と思ったプレイスタイルに合わせてこの3つの鎌の内一つを選択していけばいいのではないでしょうか
この3つには及ばないもののポイズンデュートに形態毒を併用する毒アベも中々面白いなと思いました。この記事がアベンジャーの装備選びに参考になれば幸いです











アラド戦記・攻略ブログ
応援お願いします!
  1. アベ講座
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:7

| BLOG TOP | 近況>>

comment

  1. 2014/04/01(火) 10:27:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いつもブログ拝見させていただいています
SAOイベントにて処刑者の鎌を手に入れたのですが大転移後はリベとどちらのほうがいいでしょうか。スイッチは持っていないです

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/02(水) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. kusarinn
  4. [ 編集 ]
> いつもブログ拝見させていただいています
> SAOイベントにて処刑者の鎌を手に入れたのですが大転移後はリベとどちらのほうがいいでしょうか。スイッチは持っていないです

ありがとうございます!
処刑者はダメージが20%アップするのでリベと単品で比べた場合、処刑者の方が火力は出ます
しかし、防具の組み合わせ方によって左右されるので、一概に処刑者のみが強い!とも限りませんが・・・

例えば、上着をコートにしている場合大転移後のリベとの組み合わせで合計10%のダメ増加+16%の追加ダメが発生します
しかし、処刑者の場合はクリダメ増加装備は着けられないので死の加護or災禍装着がメインになるかと思います

↓上着にセット装備を選択することにより・・・

腕輪か指輪のスロットにダメージ10%増加装備を装着が可能になります



◆転移後クロニクル6セット+αで最高火力を出そうと思った場合の装備比べ

・リベ装備
武器:リベ(16%追加)
首輪:魂(20%ステ増加)
アクセ2種+肩ベルト靴パンツ:災禍or死の加護
上着:コートor魔女(10%クリ増加)
補助:物理魔法系補助
魔法石:闇属性魔法石(転移後に入る覇王の涙を視野にいれるのであれば20%追加)
称号:モルジアナ(10%増加+8%ステ増加)
クリ:真リーファ(20%ステ増加)

合計:16%(覇王涙で36%)追加+48%ステ増加+10%クリ10%ダメ増加


・処刑者装備1
武器:処刑者:(20%クリ増加)
首:魂(20%ステ増加)
アクセ2種+上着パンツ靴肩:災禍or死の加護
ベルト:重力
補助:物理魔法系補助
魔法石:闇属性魔法石(転移後に入る覇王の涙を視野にいれるのであれば20%追加)
称号:モルジアナ(10%増加+8%ステ増加)
クリ:真リーファ(20%ステ増加)

合計:(覇王涙で20%追加)+48%ステ増加+20%クリ増加+10%ダメ増加+重量分無視値増加

・処刑者装備2
武器:処刑者:(20%クリ増加)
首:魂(20%ステ増加)
アクセ1種+上着パンツ靴ベルト肩:災禍or死の加護
指輪or腕輪:ダイヤ指輪orオンタイム腕輪(10%増加)
補助:物理魔法系補助
魔法石:闇属性魔法石(転移後に入る覇王の涙を視野にいれるのであれば20%追加)
称号:モルジアナ(10%増加+8%ステ増加)orSAO(モルジアナの8%増加と比べた場合誤差)
クリ:真リーファ(20%ステ増加)

合計:合計:(覇王涙で20%追加)+40(+8)%ステ増加+20%クリ増加+10%ダメ増加



2の装備はオンタイム腕輪等もう手に入らない装備なので所持していた場合のみに限ります
2の場合、称号の違いが誤差レベルですので値段もモルジに比べて安く、コウマ力も高いSAOのがいいかもしれません


◆合計増加値
・リベ16%(+20%)追加+68%増加
・処刑者78%増加(+20%追加)

追加ダメージは無視値によって変動するので単純な%だとリベのが強いようです。(差6%)

上着をクリダメ増加にしないならば処刑者がベストだと思われます

長々とすいませんでした

Re: Re: タイトルなし

  1. 2014/04/02(水) 12:26:23 |
  2. URL |
  3. kusarinn
  4. [ 編集 ]
追記

処刑者1の場合78%+重量分無視値増加つくので%の差は6%ありますが、実質大差ないです。

  1. 2014/04/02(水) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
コメントした者です
説明本当に参考になりました。ありがとうございます。
リベはまだとってないしそんなに性能に大差ないみたいなんで処刑者の鎌を使うことにしました。これからも応援しているので頑張ってください。 

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/03(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. kusarinn
  4. [ 編集 ]
> コメントした者です
> 説明本当に参考になりました。ありがとうございます。
> リベはまだとってないしそんなに性能に大差ないみたいなんで処刑者の鎌を使うことにしました。これからも応援しているので頑張ってください。 



参考になったようで何よりです。
上記の装備はあくまでも”最大%を目指した時のみの装備なので、クロニクル9セットやエピ装備等を目標としている場合、単品の火力が高い処刑者の鎌のが強いです。
なので大転移後は死の加護9セットや棘9セット、悪魔9セット等、有用な9セットもよりどりみどりですので、装備選択の幅は処刑者の方が有用そうです。
遅くなりましたが、処刑者の鎌入手おめでとうございます。頑張ってください。こちらからも応援してます。

もう

  1. 2014/06/11(水) 00:36:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがり助平
  4. [ 編集 ]
もう・・・

やってないの・・・ですか?

あとひと月で大転移してしましますよ

Re: もう

  1. 2014/06/14(土) 02:53:42 |
  2. URL |
  3. kusarinn
  4. [ 編集 ]
> もう・・・
>
> やってないの・・・ですか?
>
> あとひと月で大転移してしましますよ



実は先日何かイベントやってないかとこっそりINしましたが、絶望上るくらいしかやることなくて即効ログアウトしてしまいました・・・。大転移きたらダークテンプラー育成する予定なのでまたINするかと思います!
その時はよろしくお願いします!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


 | BLOG TOP |  近況>>


