アベさんがアラド決闘しながらウホウホするブログ

性器のブログ

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

VSエレメンタルマスターについて

動画をアップロードしましたので、その序にエレマスのキャラ対を書いていこうかと思います

まずは動画から




はい、もう皆さん既知の通りだと思いますが、アベガン不利です

対戦相手のベラさん曰く、エレボマの次にやり易い、との事なので相当キツい試合を強いられるのはまず間違いないでしょう

アベンジャーが何故、エレマスを苦手なのか。挙げるならば5つ

1、体力が低く、簡単に強制ダウンが起こってしまい中々近づくことができない

2、機動力が低く、近づきにくい

3、肝心の遠距離技がチリング等によって妨害されてしまい、機能しにくい

4、権能を入れてもホドルやフロストの妨害があるため、ケースバイケースのコンボ選択が必要

5、立ち回りが弱い代わりにワンチャン力のあるというコンセプトなのに、位相があるせいでワンチャン生かしきれない


これだと私は思います

順に1から解説していきますね



1、体力が低く、簡単に強制ダウンが起こってしまい中々近づくことができない
これはメカやランチャーにも言える事です。80LVキャップが来てから単発火力が上がった影響で強制ダウンが起きやすくなったのですが、重甲とは思えない柔さを誇るアベさんなので簡単に強制ダウンをもらってしまいます
そして、移動速度が遅いためフロストの大群を掻い潜れず追い込まれた先にフレーム等を置かれた場合、アーマー受けするしかありません。ですがエレにとってはそれこそ狙いだったりします
アーマー受けで強制ダウン+カウンターでゴッソリ。しかし、アーマー受けしなければ高く打ちあがりさらにコンボでゴッソリ減らされるという事なので、正直これについては対処法がないというのが現状になります。とにかくなるべくリスクを減らすためにアーマー受けするしかないと思われます



2、機動力が低く、近づきにくい
他にもネクロ、メカ、ラン、ソウル、学者等の自分からあまり攻めてこないような職がこのケースに当てはまりますね
アベさんは逃げが主体の職に対しては概ね不利がつきます
これも上手く立ち回るしかない、という事しか言えません。その立ち回り方を教えてくれよ!って思う方もいるかもしれませんが、対戦相手は自分と同じ人間です。コンピュータ操作ではないのですから、その人それぞれに適した動き方を戦いの中で見つける必要があります
ただ一つ、これだけはやっておけという事ならば、真横に立たない事、相手よりも上に行かないこと
この二つではないでしょうか
この二つを徹底すれば1で述べたようなフレームをアーマー受けする状況は多々ありますが、決して引き離されて画面外からのシューティングゲームには陥りません。エレがフロストを撃つ時、チリングを撃つ時、サンバを撃つ時を狙って空斬を打ち込んでいきましょう

まぁ、言ってしまえば立ち回りの時点で常にアベ側が不利な読み合いを強いられていることになります




3、肝心の遠距離技がチリング等によって妨害されてしまい、機能しにくい
迂闊なスピンカッター、禁物です
スピンカッターは技の出が早く、そこそこ優秀ですが、やはり横一直線にしか攻撃範囲がないのと、被撃判定が増えるというデメリットが存在します。なので迂闊に出したりすると増えた被撃判定のせいで簡単に反撃をもらってしまいます。注意しましょう
では地雷震は、というとこれは結構有用な牽制になります。少々技の出の遅さが気になりますが、気軽に出せる牽制技としては十分ではないのでしょうか
しかし、それをエレマス戦でやっても意味はありません。なぜなら、横の判定はエレマスのが強いからです。プルートで狩られるだけなので迂闊な事はしないようにしたい所です
そして地雷震が当たる範囲は中距離、そんな微妙な距離にいるくらいならさっさと距離を詰めてしまった方が状況的には良いです。なのでエレマス戦は空斬を差し込む、リッパーを当てるこの二つがコンボの起点になります



4、権能を入れてもホドルやフロストの妨害があるため、ケースバイケースのコンボ選択が必要
これ、アベンジャー使いならメイジ系と戦ってると本当によくある事です
権能にホドルを巻き込みたい所ですが、なかなかそういう状況にはありつけませんよね、なので権能で殺しきれる!っていうタイミングでもひとまず我慢したりすることも重要になってきます
ホドルが自分の真後ろにいたりする場合は敵を高く打ち上げた後に地雷<Zデビストで突き放したりもできますし、後ろ向きからc投げでコンボの方向を変えてやることで対処ができます
一番怖い時は斜め下に陣取っている時ですね。中々ホドル撃退しに行けません。放射状に石を投げてこないように祈るしかないのが辛いところです



5、立ち回りが弱い代わりにワンチャン力のあるというコンセプトなのに、位相があるせいでワンチャン生かしきれない
これが非常にしんどい。位相クールでない時にリッパーを撃つと無駄撃ちになってしまうような気もします。だからと言って撃たないなら永久に近づけないままなので撃つしかない・・・そんなジレンマに対戦中よく陥ります
ですが、空斬がヒットした場合、これが最大の位相潰しのチャンスです。c投げを決めてやりましょう
動画でも何か所かやっていますね。大抵のメイジが空斬ヒットしたら位相しますので、そのタイミングを読んでc投げをすれば引き戻すことができます。これが位相を使わせて、さらにコンボ続行できるテクニックになります
しかし、これも所詮読み合いです。敵がスマッシャーするのを見てから位相してきた場合等、これだけでは対処しきれない事が多いです
しかし、どっち道逃げられるのならばやらないよりもやった方が良いに決まっています。ガンガン投げて位相に対する恐怖心を植えつけていきましょう



さて、5つほど書きましたが、これを実践して、同LVの相手に2:8で負け越す程度の有利不利です
このゲームは職の相性が激しいのでトーナメント形式だと面白くなるんですが、1:1だとやはり辛いですね


とにかく丁寧な立ち回りを徹底して、相手のミスを拾っていかないとまず勝機はないといっても過言ではないかと思われます
立ち回りで使えるスキルは空斬、リッパー、そして権能の3つです。一回位相を使わせればどれもガッツリ減らせるコンボ始動になるので、確実に当てていきたいですね


それでは、アラド界のアベンジャーの皆さん、頑張ってください


アラド戦記・攻略ブログ
応援お願いします!
  1. 決闘キャラ対
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

<<ちょっとした悩み | BLOG TOP | ダイアに少し自信が持てた>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



