アベさんがアラド決闘しながらウホウホするブログ

性器のブログ

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アベンジャー講座~各武器使用所感~

ども。お久しぶりです

割とマジで更新忘れてました。先日ブログ更新はよとの声を頂いてやっと思い出しました
楽しみにしていた方がいたみたいで申し訳なく思います



さて本題
今回はアベンジャーでの最終武器候補に挙がる武器の内、何を使ったらいいのか。そして費用対効果がどれほどのものなのか、を紹介したいと思います




・遺跡鎌(70桃)
リッパークール-4秒、堕ちる魂+2、知恵の祝福+4(一定確立)という完全にB面装備用の能力を有しています。70LVの時はメインでも使えるので非常に優秀
70で買ったあとスイッチを持っているならそのままB面に移してカンスト以降も使える優れものです。大転移以後上位互換のレジェンダリー十字架が登場するのでバフ用としての役目を終えますが、安価での手に入りやすさはこの鎌がダントツなのでレジェンダリー十字架を手に入れるまでのつなぎとしてもおさえておきたいのではないかと思います




・魔法封印(80紫)
基本的には13以上ないと大した火力を発揮しません。そして13買うお金あるならポイズンデュート11でも買ったほうがいいんじゃないかなーって思ってしまいます
鎮魂サイズをとるまでにこの鎌の13使っていましたが知能の関係でアベは基礎値が高い鎌のが圧倒的に恩恵高いので80紫の鎌となると最終で使うには14ほしいところ




・フルフル鎌(80レガ)
決闘用です。狩りで使うにはあまりにも費用が高すぎます。基礎値も80紫と変わらないです
過剰にするにも元の本数が少ない上にうまくが少ないので決闘用に+10止めが安定。狩りでは無用の長物です




・ポイズンデュート(80桃)
ポイズンは、通常攻撃2%での毒はレクイエムだと余り発動しないけど、魂ならボスでも毒状態にできるんだ~
つまりどく中の7秒間はリベレよりもちょっと弱いくらいの火力を出せるって所が、メリットかな~
あと形態毒はかなりの確立で発動するから
スピンとか高速キリとかが、こう火力スキルに化ける
まぁこれは形態の効果だけどね^^;
あとは正直リベレつかったほうが。。。って感じがしてしまうよね~

(written by ていや~)

形態毒との併用でかなりの効果を発揮する模様。指輪を埋めてしまうのが少々の難点かも?
ボスでも確実に効果を発揮させることができ、任意で10%追加を出せるというのはかなり美味しい効果なのではないかと。肝心の値段もそこまで高価なものではないのでリベを買う、若しくは鎮魂を取るまでのつなぎとしてはこれがベストな武器ではないかと思われます




・カルテル鎌(80古代桃)
残念ながらこの武器の所有者を見つける事ができませんでした。憶測でしか書けないので確証はありませんが、効果が魔法武器攻撃力となっているので単純に言ってしまえば攻撃時一定確立で鎌マスタリー+2される80桃と思えばいいのではないでしょうか
効果で言えばポイズンデュートよりかは発動しやすいですが肝心の効果が薄めなのでポイズンデュートとどっこいどっこいなのではないでしょうか・・・?
そして競売への出品もほぼ無い状態ですのでこの武器は念頭に入れなくてもいいかと思います




・クロニクル鎌(70クロ)
異界以外はそんな強くないけど
異界で抗魔考えなくても装備がつけれるメリットはよかったね
個人的には70紫<クロ鎌<80紫の感覚

(written by 只野)

災禍鎌+14にした只野さんの感想がこれなので、火力で言えば下の下ですが、異界での有用性はかなり高そうです。異界通いたてならこれの11あればまず大丈夫かと




・共振鎌(80エピ)
タウキャプも普通に凍るし
無強化でも権能であと1ゲージくらいになった
メカタウ22→8
これもうこう権能の人にはいいかもしれないね
権能以外は普通の鎌だから
たくさん権能回せる人はおすすめ

(written by 悪魔超人)

権能での最大火力を発揮したい人はコレ!という一品。レクイエムで普通に凍ります。そして無強化でもゴリゴリ減らせる基礎値の高さ。当然80エピですので強化したときの伸び幅は現状最高です
スイッチ持っている方はB面猛攻権能集めたらこれが鉄板かなと思います




・ルネ鎌(85古代桃)
過剰つかってないからなんともいけんけど
高い基礎と闇強化最大18つきでデビスト+3だから
それだけでもリベに次いで優秀かも
あとはゲージ最大値とたまる速度が30%上がるから
死の加護で運用使用としている人にはおすすめできる・・・けど
たぶんリベのほうが強い
喜悦も50%上がるからガンガン喜悦かけてデビスト出しまくる手数重視のひとおすすめ 
増加量アップは素直にありがたいかもね
たぶん普通のアベより2割以上デビスト撃てるわけだから
総合火力は10%くらいあがるんじゃないかな
超適当な数値だけどね
入手何度に対するリターンは・・・ちょっと微妙

(written by 悪魔超人)

かなり手に入りにくい高額品。しかしリベよりかは安い金額で売っているのを見たところ案外適正価格かもしれません
大転移後は闇属性追加ダメージもついてさらに凶悪な性能となります。アベは核入手すれば闇属性170程度まであげられるので核+死の加護6or9+ルネ鎌これでリベに匹敵する強さを得られ、既存のプレイスタイルよりも違ったアベンジャーが楽しめるのではないかと思われます




・鎮魂、リベ(85古代桃)
現在市場に多くのリベレーションが出回り、比較的安易に入手できるのがミソです。値段はかなりお高いですが
性能で言えばすべての攻撃に8%or12%の追加ダメが乗るので全スキルを万遍なく強化できるのが一番の利点ですね。リッパーやEX技の火力も上がります
共振鎌やルネ鎌が特化型に対してリベは万能型です。前述の2つの鎌は併用して装備を集めなければ効果を十全に発揮できないのに対してリベは常に十全の効果を発揮してくれるので武器選択に迷ったらリベを選ぶのが案外一番得策かも知れませんね
スイッチもっていないならまずリベが最終装備の筆頭ではないかと思います。そしてスイッチを持っていても装備選択の幅が広いのでリベの利便性はかなり高いですね

もしリベを入手するのであれば今はレクイエムいける装備揃えて警備するよりも買ったほうが安くつくと思います。あまり鎌を作る方がいないのが現状ですが・・・





現状の能力を考慮しつつ大転移後と鑑みると装備の状況次第でリベ、ルネ、共振の有用性が前後しますが、自分が面白い!と思ったプレイスタイルに合わせてこの3つの鎌の内一つを選択していけばいいのではないでしょうか
この3つには及ばないもののポイズンデュートに形態毒を併用する毒アベも中々面白いなと思いました。この記事がアベンジャーの装備選びに参考になれば幸いです











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アベンジャー初心者指南講座~スキル振り編~

もうすぐニューバランス(以下NB)ですが、NBに伴いアベンジャーは大幅強化されますね。喜ばしいことです。70で止まっていたアベ復帰勢はもちろんの事、不死鳥イベや今回の育成イベでアベを育てているという声をチラホラ聞きます
そこでスキル振りについての質問が多いので分かりやすく解説していこうかなと思います。

といっても過去記事でスキル振りの事については一応触れました。しかしクロニクル習得後など使い勝手が変わってくるスキルもあるので今回はさらに突っ込んで書いてきます。(クロニクルの情報についてもさわり部分だけ触れます)



まず、スキルスタイルですが、NBにより覚醒のSP量が0になり自動習得となるのでかなりのSPが浮きます。今までのアベだと覚醒習得型、覚醒切り型といった感じでスキルスタイルを2つ保有していなければ辛い面があったもののこれでこの問題はなくなると言っていいでしょう。寧ろそれどころかかなりスキル選択の幅が広がりますね。
なので、今回の記事では~型というテンプレのようなものはないです。元々アベはスキル振りがかなり大きく分かれる職ですが、大抵は覚醒習得型、覚醒切り型に二分化されると思います。NB後を想定したスキル振り解説になるのでそれらの事は忘れていいかと思います。


*一部大転移後の情報も載せてあります



共用スキル

・クイックスタンディング
言わずもがな

・跳躍
【狩り】不要
【絶望】あると便利 80LV以降で絶望上るなら出番はないかもしれない。火力でほとんど押し切れる
【決闘】必須。スキルLVが自分が一番使いやすいレベルで

・魔法クリティカル
【狩り/絶望】自分のクリ率がD内で97%になるように習得。基本的にはMで問題なし
【決闘】火力アップが期待できるものの優先させるスキルは他に多いので余ったSPを回そう

・魔法クリティカルB
不要

・古代の記憶
【狩り】権能発動前に併用することでかなりの火力アップが期待できるスキル。余ったSPはここに回そう
【絶望】あれば便利
【決闘】不要

・不屈の意志
【狩り/絶望】不要。アベに攻撃用キャスティングスキルはほぼ皆無です
【決闘】跳躍受けや昇天陣を使った起き攻め等使いどころが非常に多く立ち回りで乏しいアベにとってかなり重宝するスキル。とるならM




1次スキル

・ストライキング
【狩り/絶望】不要。PTメンバーがほしがったらLV1のストキンをかけてお茶を濁す
【決闘】M必須。これがあるだけでコンボの完遂率が雲泥の差なので必ず常にかけておこう

・知恵の祝福
【狩り】M必須。大転移後は堕落十字架との併用で大火力を発揮するスキル。PTへの支援にも
【絶望】あれば便利。なくても基本困らない
【決闘】スキル火力を伸ばせるため習得する人も多い。優先度は他のスキルと比べて劣るためSPと相談

・空斬打
【狩り】大転移後空斬が大幅強化されるものの魔法職のアベには無用の長物
【絶望】かなり重たいAPCでもMにすればそこそこ浮いてくれるので便利。70LV代で火力が乏しい時はM推奨
【決闘】M必須スキル。これがなくては始まらない

・スローヒール
【狩り/絶望】不要
【決闘】あると便利。トナメ部屋で重宝するスキル

・ラッキーストレート
移動用として使用頻度は高いものの、スキルLVで速度が上がるわけでもないので1で十分

・キュアー
【狩り】状態異常はアイテムで治すため不要。ちなみにMにしてもレクイエムの巨大ヌゴルの出血は治せない
【絶望】不要
【決闘】砂かけの暗闇等、あれば便利なシーンも多いが優先度は低め

・セカンドアッパー
【狩り/絶望】セカアパがほしいと思う場面はすべてCデビストで代用できてしまうので不要
【決闘】10以上あれば決闘でのクール待ちコンボとして重宝する。10以上の習得はお好みで

・憤怒の鷲掴み
【狩り/絶望】半固定スキルのため育成段階で非常に強力なスキル。覚醒後は不要。NB後、闇属性が付き火力が上がるものの他のスキルも総じて火力アップに加え固定ダメージ弱体化の影響で前提止め
【決闘】コンボの〆に使うとスキルLVMで30%確率で拘束というかなり有利な状況下で起き攻めをすることができる優秀スキル。NB後拘束確率減少するもののまだまだ現役

・落鳳鍾
【狩り】不要。コンバーションをしても全くと言っていいほど火力が出ない
【絶望】Mあれば比較的安全圏から攻めることができるので優秀
【決闘】縦に範囲のあるスキルが少ないアベにとってはありがたいスキル。しかし使いどころを間違うと反撃確定なのであくまでも牽制や金剛砕を避けたりする時に使うように

・昇天陣
【狩り】レシュの属性点火用に1あると便利
【絶望】Mあれば優秀な設置スキルとなる
【決闘】M推奨。個人的には必須と言いたいくらい重要なスキル。起き攻めやコンボなど使い勝手が非常に良い

・苦痛の喜悦
【狩り/絶望】LV8で堕ちる魂一回分の悪魔ゲージが確保可能。LV8以降は好みで(追記:NB後ゲージ増加ボーナス上昇します)
【決闘】LV9でXorCデビスト一回分の悪魔ゲージが確保可能。NB後デビストの範囲が増加するので不屈と合わせて使うと効果を発揮する



二次スキル

・鎌マスタリー
これがなくては始まらない。大転移後は十字架も選択肢の内に入るものの、鎌を使うプレイヤーがほとんどなのでこれはM必須

・デビルストライカー
【狩り/絶望】デビライズ系スキルのほとんどに対応しており飛躍的に火力がアップするので迷わずM習得。クロニクル改変後、死の加護9セットの効果でZデビスト単発7080%以上(契約あり)敵をダウンさせなくなる、ゲージ消費量減少によりほぼ常時だしっぱ可能という超スキルに

【決闘】基本的にはMだがSP状況によっては削ることも・・・

・高速切り
【狩り】NB後、以前と比べて大幅な強化がされたものの、元の%があまりにも低すぎたため相変わらずのゴミスキル。前提止め
【絶望/決闘】浮かし続けることが難しい絶望、決闘でのダウン追い打ちのスキルとして非常に重宝する。M推奨

・地雷震
【狩り】これまた超低%スキル。デビスト運用のための1で十分。クロニクル改変で復讐者9セットが地雷震特化スキルとなるが相変わらず微妙。クールタイム2.8秒、生成数7つのためダウンさせれる敵に対しては高い拘束力を持つ

【絶望】ダウン追い打ちができるスキルのため非常に使い勝手が良い。M推奨
【決闘】牽制やダウン追い打ち等使い勝手は良い。しかしスキルLVを上げても火力の伸びが大してないので1以上の習得はSPと相談

・堕ちる魂
【狩り】M必須
【絶望】苦痛がLV8ならば合わせてM習得もあり。苦痛をとっていなければ悪魔ゲージを確保するよりもデビストに回した方が楽
【決闘】闇属性が上がるためコンボダメージが飛躍的に上昇する。しかしこれに割くSPを捻出するのが難しい上に悪魔ゲージも確保しづらい。基本的にはスルーで良い

・スピンカッター
【狩り】範囲が広く雑魚の掃討に使うスキル。クロニクルでQ技のクールタイムを縮めている場合使う機会は絞られる事が多い。基本的にはM習得だが、SPによっては1習得もあり(NB後はSPがあまるのでほとんどMにできると思いますが)
【絶望】M必須。ダウン追い打ちry
【決闘】M必須。縦範囲も増加するので非常に凶悪なスキルになります。立ち回りにもコンボにもなんでもござれで使えます

・幻聴
M必須

・保護の棘
【狩り】M必須。単発スキル且つ敵を寝かさないため使い勝手が非常に良い。集団に使うとヒットストップがエラいことになるので注意
【絶望/決闘】M必須。しかし絶望や決闘では敵のヒットリカバリーが高いのでエリアルやダウン追い打ちとして使う

・高速移動
【狩り/絶望】M必須。特性と合わせて習得することによって低速移動も可能となる。しかし、ヒット数は11ヒットと変わらずなので注意。
【決闘】立ち回りで非常に使える技。立ち回り目的の1がSP的には優しいものの火力目的でMもオススメ

尚、保護の棘と高速移動はクロニクル改変後、棘9セットの恩恵により大幅な強化が可能


・リッパー
【狩り】M必須。40LVにして初めて優秀な%スキルと巡り合えるアベさん。非常に強いスキルです。NB後はディスエンチャントが付加されているので敵に有効なバフを打ち消すこともできます。クロニクルに関しては災禍3セットのほかには単品で上げるしかないので伸びしろは少なめですが、総火力が14000%を超えるためクロニクルなしでも強さを実感しやすいです
【絶望】前提止め。残念ながらヒットリカバリーが高い絶望のAPC相手ではほとんど活用できません
【決闘】M推奨。大転移後、触手部分に浮かしができるのでバクステ避けすることが非常に難しくなります。ほぼ出し得のクソスキル。しかしダメージを与えすぎると相手が強制ダウンしてしまい、追撃できない事もしばしば・・・

・闇の権能
M必須。アベンジャー最強技。敵を完全拘束でき、ギミック飛ばしにも使えるため非常に優秀です。今まで問題視されていた高度の問題についても特性スキルを習得することによって改善されています。尚、狂気6セットを併用するとさらに高度が下がります
クロニクル改変後、権能特化とされている悪魔9セットにより権能の%が82000%となります

ちなみに現在確認されているバグ
【狩り】権能に権能を重ねると敵が固まるバグ。HPを0にしても敵がすぐには消滅せず1分くらいその場に留まり続ける。敵に攻撃当て放題になるものの、ギミックを飛ばせるわけではないので異界の敵やカルテル支部のボスに当てると挙動が凄まじい事になるので注意
【決闘】ダウン追い打ち時に通常攻撃からキャンセルして出すとバグが起きる。権能はヒットせずに権能のモーションが発動。反撃確定となるので注意



覚醒スキル

・悪魔化
自動習得のため割愛

・悪夢
【狩り/絶望】1or6or15(好みで)基本的には6が主流。SPがない場合は1でも十分。NB後SPが浮くので実現可能ではあるものの、費用対効果がわりに合わないのでオススメはできない
【決闘】6必須。コンボを円滑に行うために6LV習得しないとまともにデビストを繰り出すことができない。パッチで悪魔ゲージ消費量が減るものの現状では6習得をしていきたい

・伏魔殿
【狩り/絶望】非常に優秀なDPSを誇る。NB後はクロニクルなしで18000%を誇る

・災禍
【狩り/絶望】こちらも非常に使い勝手が良い集敵兼火力スキル。集敵とはいったものの攻撃時に敵を散らかしてしまうので一撃で敵を倒せる火力を有していないと少々使いづらい面も。発動時アーマー、発動中は無敵と非常に優秀






アベ育成のお役に立てれば幸いです。次回は武器について記事を起こしたいと思います





追記、苦痛の喜悦の悪魔ゲージ上昇ボーナス増加の事を忘れていました。NB後はLV8でなくても必要分の悪魔ゲージを補えます





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